2010年10月26日

◎お引っ越し

いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。
そろそろseesaaのブログがいっぱいになってきたので、
新しいブログにお引っ越ししました。

▼NEW HAPPY SEASON
http://www.strollspace.com/blog/

ブックマークして頂いている方は、お手数ですが変更をお願い致します。
新しいブログもどうか宜しくお願いします★


**************************
::10.10.26 From Momo::: 
strollspace http://strollspace.com

**************************


にほんブログ村 デザインブログへ  人気ブログランキングへ
posted by GrandParade Momo at 19:58| 日記・エッセイ | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

◎心変わり◎

週明け、仕事をさぁはじめよう!というとき
私にとって気合いの入るアイテムといえばこれ。

redbook.jpg
▲A4サイズのスクラップブック

そう、手帳!(兼:アイデア手帳)です。

ただわたし、すごーく手帳に浮気する癖があり、なかなか一年使い切ることが出来ません。
いい感じで使っていても、すぐにページがいっぱいになったり、もしくは
いつも年のどこかのタイミングで、違う手帳にふらーっといっちゃいます。
まっさらな質感のいい紙を見てると、すぐに浮気したくなるのです。

なので、数年前からの対策としてはじめから手帳的なものを
なんと“2冊持つ”という手に出たわたしです。なんてかさばる…。
今持っているのは上の赤いアイデア手帳と、普段の予定を書き込むビジネス手帳。
どちらもA4サイズ。なんてかさばる…。(2回目。)
だけれど厚さがあまりなくてノートよりちょっと厚めくらいなので
以前の辞書みたいな厚さの手帳より、使い勝手が良くなりました。
(そんな問題だろうか??)

旅行に行って、いつも必ず買うのがノート。それが後にアイデア手帳になります。

思いついたラフを描いたり、アイデアをメモしたり、悩んだ時はそれを見返して
もう一度頭を整理します。よく携帯とか電子的なものにメモする人もいますが、
どちらかというとそういうので情報を整理するのが苦手でいつも持っている紙にメモします。

上の赤いアイデア手帳は台湾で買ったものなのですが、表紙の金のロゴが
すごく可愛くて好きです。日本でも似たのを見つけたので購入検討中。

それ以外にも、今から使ってもらえるのを待っている一部の方達を紹介します。

mrsbook.jpg
▲ロンドンのギャラリーで買ったメモ手帳
(Mary Delany, Crinum Zeylanicum: Asphodil Lilly, a paper collage)と、
カムデンの蚤の市で買った皮の手帳。


retorobook.jpg
▲アムステルダムの手帳。
これは日本の雑貨屋さんでずっと前に買ったけどいまだ眠り中。
今思えばちょっと失敗しましたあせあせ(飛び散る汗)いかにもチープな
デザインがなんだか女子高生の交換日記風


特にロンドンで買ったメモ手帳は、「Mrs Delany」のアートワークが
デザインされていて、花の絵が大好きな私は即買いでした。
本自体も、何かの物語の本みたいに厚みがあって、しっかりとしたハードカバー。
なのでこれを使う時にはよく考えて、使いたいと思います。
全ページが200ページくらいはありそうだけど全部にぎっしりアイデアを描いても
楽しそう。

基本的にレトロなものが大好きなので、わりと最新な雰囲気より
すこし暖かみのある、棚に眠ってそうな…そんな手帳をこれからも集めたいです。


*************

:::09.6.9 From GrandParade Momo::: 
D'Nell -Lace

GrandParade
http://grandparade.net/
http://grandparade.shop-pro.jp/

*************
posted by GrandParade Momo at 00:00| お仕事・告知 | 更新情報をチェックする
×

